てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

恵方巻よりも豆まきを、節分には豆まきを

日本列島丸かぶり!?食べ進めると旬の味が変わる恵方巻 食べ進めるごとに味が変わる「日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻」5400円(税込)[※予約限定/数量限定500本]は、北海道から九州まで日本各地の旬の味を1本で楽しめるリッチな太巻だ。 そろそろ節分なのでこぞ…

amazonのドローン配送が試験段階まで到達しました

Amazonが基地局を使った無線通信の試験を申請、配達ドローンの本格テストを準備か - GIGAZINE 人の手を使わずに配送するのはもう宅配や通信販売における革新的な事なので密かに注目しています。 ただやっぱり盗難とか妨害電波とか誤配送とかはどうやって防い…

小さくても侮れない面白さのミニバイクレース中継

モトピクニック ミニバイクレースシリーズ2011 ミニバイクレースの動画を視聴中です。 モンキーに乗ってた時期があるのである程度は勝手が解るのですが、ミニバイクであの速度が出せるのはいつ見てもすごいテクニックだなぁと感嘆しながら視聴しています。 世…

お菓子とお酒は相性が悪いと思っていましたが…

とらやの和菓子と合うお酒を提案する企画展「和菓子で酔う」 日本酒入りのようかんも限定販売 - はてなニュース お酒と合う和菓子を提案するとらやの企画展「和菓子で酔う」が、とらや 東京ミッドタウン店(東京都港区)で始まりました。日本酒やワインと相…

持ち家を持っていることが信用と直結する国

家を購入したがる中国人、家の購入を決して急がない日本人 記事は、中国人の若者たちは社会人となって間もなく住宅を購入するため、巨額のローンを抱えることになると説明する一方、日本の若者たちは家の購入を決して急がないと紹介。 社会的な信用や保障と…

違法な労働で会社が罰せられる時代

www.youtube.com 電通の騒動以降、ちらほらと違法労働が罰せられているおかげか、会社でも残業を悪しき習慣とみなす風潮が強くなってきました。 残業が無いと働き足りないという人は、やっぱり会社外で働くようになるのがベストだと思います。副業でも何でもい…

都内で働く保育士さんの給料がアップする新制度

保育士の給与 月額2万円余上乗せへ 東京都 - YouTube お金の話が続きますが人員不足が叫ばれる保育士の人の給料を2万円プラスするという新制度です。 日本で問題になっている出生率を増加させるためには、社会全体で子育てしやすい環境を整えることも大事で…

ベーシックインカムの支給を受けてみたいです

ベーシックインカムのテストが失業者を対象にフィンランドでスタート ベーシックインカムに対して賛成か反対かという視点では無くて実際に被験者になってみて、労働意欲とかがどのように変化するのかって部分がちょっと知りたかったりします。 自分は恐らく仕…