てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

お菓子とお酒は相性が悪いと思っていましたが…

f:id:teeryan:20170112182233j:plain

とらやの和菓子と合うお酒を提案する企画展「和菓子で酔う」 日本酒入りのようかんも限定販売 - はてなニュース

お酒と合う和菓子を提案するとらやの企画展「和菓子で酔う」が、とらや 東京ミッドタウン店(東京都港区)で始まりました。日本酒やワインと相性の良いとらやの和菓子を紹介するほか、日本酒を使った新しい和菓子を販売。

 

お酒を含むお菓子や、カルアミルクのように
甘みの強いお酒ならまだ許容内なのですが、
甘い菓子と酒は相性が良くないと思っていました。

が、色々とSNSなどでコメントを見てみると
意外と嗜む人も少なくないんですね。
私はそこまで大酒飲みでは無いのですが
試して見たら意外と美味かったという
ケースがあるかもしれません。
ようかんと辛口の日本酒とか、上手く
相反するような組み合わせがいいのかな。