てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

生々しいバイク事故


www.youtube.com


 

左側からの追い越しは「追い越し方法違反」にあたるが、車線を占領している路上駐車もやっぱり問題だ。

 

当たり前のように駐車禁止のエリアで路駐しているのって頭にくる!

 

事故ると安定性の低いバイクは当然倒れ、ライダーはバイクから落ちる。

その際ヘルメットが吹っ飛んだら、頭を打って終わりだ。

 

なのに、あごひもしてなかったかたり、緩んでいたりしているライダーは1/4ほどいる。

 

どんなに安全性の高いヘルメットだってあごひもしてなかったら意味をなさない。

 

しかし、主流のメーカーのヘルメットなら問題は無いけど、海外製など一部のヘルメットは、あごひも装備がしにくいのもあるよね。

 

 

海外製の他にはあまりないデザインでカッコイイからって被ってたヘルメットがあったんだけど、それもあごひも締め方がいまいちわかりずらくて、やりにくくてめんどくさくなって緩々で被っていたことがあった。

 

 

ツーリングでそれを仲間に指摘され「絶対やめた方がいい!」って言われたのでどうにか締めたけど、やっぱり時間がかかっちゃうし、外すのにも一苦労だったので売ることにした。

 

ヘルメット買取のパーツワン

 

 

結局ヘルメットはシンプルで脱着がしやすくって、しっかり装着できるものがいいって思う。

 

 

命にデザインの良し悪しなんか関係ないもんね。

 

 

 

年末とか急いでいる人が多くなるからこうした事故も多くなる。

 

日没も早いこともあるしね。

 

浮足立っちゃう時期でもあるから特に注意が必要だよ。

 

 

バイク乗りには時々見て気持ちをひきしめるために必要な動画だ。