てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

小さくても侮れない面白さのミニバイクレース中継


モトピクニック ミニバイクレースシリーズ2011 

ミニバイクレースの動画を視聴中です。


モンキーに乗ってた時期があるので
ある程度は勝手が解るのですが、ミニバイクで
あの速度が出せるのはいつ見ても
すごいテクニックだなぁと感嘆しながら
視聴しています。 

世界的に有名なバイクレースのMotoGP
毎年開催されていますが、125CC以下の
オートバイのみが参加できるミニバイクレースは
競技人口の減少が危ぶまれていますね…。

レース場となる場所も全盛期よりも
少なくなったことが、レース開催の
足かせとなる要因だとか…一般の公道では
レースは開催できませんしね。あとは
ズーマーやガンマのように生産が
終了してしまったオートバイ
多くなった事も関係が深いみたいです。

生産が終了すると、メンテナンスや
パーツ交換などもしにくくなるので。
それならCBR125やAPEのように
販売終了したミニバイク限定の
レースがあっても面白そうですけどね。
往年の名選手がファン感謝デーで
イベント試合をするみたいで、かなり
盛り上がりそうですし。

車種別特集 ホンダ CBX400F | バイクワンブログ


もっともCBXのように絶版となったバイクの
中でも、とんでもない破格の値段で取引される
逸品もあるのでレース用のバイクを
調達することが難しくなる別の問題が
発生することも考えられますが…。

f:id:teeryan:20160824140321j:plain

愛車だったモンキーはまだ生産されていますが
これもミニバイクの代表格です。関連車種の
展示会やレースがあったら是非とも
足を運びたいものですね。

 

matome.naver.jp