てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

理系と文系と体育会系と

文系男子or理系男子、女子大生ウケがいいのはどっち? 理系と文系って決して相容れない存在のように扱われる時もありますが、学校とか会社では互いに仲良くやってました。 なので、そこまで強く相容れないこともないのかなぁと。もっとも良い友人や同僚に巡り…

押し寿司ってお持ち帰り用しかないですよね

ふっくら穴子がとろける~!鳥取・米子の人気駅弁「押し寿司」、首都圏のイトーヨーカドーに降臨 - えん食べ 押し寿司って酢飯が圧縮されてるので見た目以上に腹に貯まるんですよ…。多分密度がある分、お餅を食べるくらいズッシリします。 普通の寿司屋や開…

SNSとクリスマスケーキの関係性

駅で買えるクリスマスケーキ トレンドはSNS映え|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE 昨今のクリスマス、ハロウィン、バレンタインなどのイベント関連を眺めていると、ツイッターやFacebookのようにSNSに投稿するために、見栄えがとくに重視されたアイテムが好まれる…

子役タレントの末路は悲惨なものばかり

『スター・ウォーズ』アナキン子役、刑務所から精神病施設へ 何かの作品をきっかけに一躍人気になった子役が俳優業を継続することは珍しくありませんが中々どうして順風満帆とは行かないみたいですね…何かしら大それたことを行う確率が高いですし。ホームア…

薄利多売にシフトした結婚事情

5組に1組のカップルが「ゼロ婚」を挙げている - ウートピ 昔と違って結婚事情が安価なものに寄ってるのは時代の流れでしょうね…景気のいい時代でもないですし、適齢期の人の懐事情にあわせたプランニングを行おうと思えば、自然な流れだと思います。実際若者向…

京都にオープンした宿泊できる本屋さん

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」2号店が京都・祇園に12/2オープン 地ビールが楽しめるバーも キレイなネットカフェのような印象ですが本好きの人にはたまらない空間でしょうね。新しい取組みのわりには値段も高くないですし。 こういうサービスを公営の図…

車と違って、めったに見れないバイクのテレビCM

80-90年代バイク関連CM集 - YouTube CM関連の話ですが、バイク関連のCMもあまり見なくなりました。恐らくはターゲットが限定的という点でしょうか。二輪免許を持っている、買おうと思っているという人に向けて、テレビCMというものを使っても費用対効果が得られ…

昔のテレビCMはジャンルが豊富だった

www.youtube.com 懐かしいCM集の動画を見ています。 昔は文房具とか、コンピューターゲームじゃない普通のオモチャとか、農機とか、タバコの銘柄とか…コマーシャルのジャンルも本当に多彩でした。今ではどれもほとんど見ませんね。 www.youtube.com 中でも関東…

最近また「THE MAKING」の動画を見ています

THE MAKING (103)かつお節ができるまで - YouTube 最近また見るようになりました。 少し前にも紹介しましたが工場で製品ができるまで一部始終の流れを紹介してくれるザ・メイキングシリーズというものづくり動画です。 こういう製造ラインを見ていると世間に…

ウソの募金活動が暴かれた事例はとても珍しい

<心臓移植>虚偽の募金会見、女性が謝罪(毎日新聞) 厚生労働省内で8日にあった、心臓病の児童が心臓移植を受けるための募金への協力を呼びかける記者会見の内容が、虚偽だったことが9日分かった。会見を開いた東京都内の女性(36)が虚偽を認めて謝罪し…

ハゲや抜け毛の原因は遺伝による部分が大きい

抜け毛が増える秋こそしっかりと 男の抜け毛対策 - エキサイトニュース(1/3) 整髪時に注意して観察すると、秋の季節には、いつもより抜け毛が多いことに気づかされるはずです。成人男性は1日に50~100本程度の抜け毛があるものですが、秋にはそれがグッと増…

早くも街はハロウィンからクリスマスムードに

東急がディズニー1色で迎えるクリスマス - 東横線などラッピング電車も運行 | マイナビニュース つい先日までハロウィンだったのにもうクリスマスのニュースが報じられるようになりましたね。まだ1ヶ月以上もあるのに。 経済を活性化させるという一点に目的…

東京五輪の競技会場予定地に横浜アリーナが

【東京五輪会場見直し】五輪バレー会場候補に横浜アリーナ 神奈川県と横浜市が前向きな反応- 産経ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック競技会場の計画見直し問題で東京都の調査チームが1日、都政改革本部の会合で、バレーボール会場の代替候補地に…

ここ数年で急速に流行り出したハロウィン

ハロウィーンの市場規模拡大 バレンタインデーに匹敵か | NHKニュース ハロウィン自体は数十年前からありましたが、特に盛り上がってきたのはここ数年のことですね、とくに渋谷とか池袋界隈で仮装をした人が大勢いるってことが報道されてから、急激に広まった印…

「ティラミス」は量売りが自慢のスイーツ

成城石井の「生チョコティラミス」がおいしい! 先日買った生チョコティラミスですが中々美味しかったです。コーヒーとチョコの苦味とチーズクリームの甘さ絶妙に合わさってます。 成城石井でしか売ってないのは多少ネックですが。値段からみてもかなり量も…

介護士と保育士における労働環境の是正について

介護士・保育士「私たちも人間。休まないと良い仕事はできない」労働組合を結成 最近ニュースでも見る機会が多くなっているのでかなり方々で声が上がってるみたいですね。ただ実際の労働組合は労働者のために機能しないことも少なくないので、結成された労組…

日本だとコーヒーの自家栽培は難しいそうです

【衝撃】勘違いされているコーヒーの知識4つ / プロのイケメンバリスタ・石谷貴之に真実を聞く | バズプラスニュース Buzz+ そういえば実家の畑を利用してた頃もコーヒーの栽培をしてみたいと思ったことがあったんですが。コーヒーは暑い国でしか栽培できな…

疲れを解消する栄養ドリンクの選び方

栄養ドリンクの飲み比べが一番 夏バテ気味だと感じたら栄養ドリンクとエナジードリンクどっちを飲む? 栄養ドリンクの効く効かないに関してはどうしても個人差が出てきます。最も効果的な栄養ドリンクを選ぶためには日数をかけて栄養ドリンクの飲み比べをす…

激辛担々麺を食べると胃炎に悩まされます

器を埋め尽くす大量の唐辛子で激辛ジャンキー垂涎ものな「無頼漢担々麺」を食べてきた めちゃくちゃ美味しそうなんですが…頼む際は相応の覚悟と準備が必要じゃないかなと。 昔はそこそこ激辛料理を好んで食べていたはずなのですが、最近は胃を痛めることを懸…

レトロな金庫で防犯対策を

きっかけは震災やマイナンバー導入 沖縄でニーズが高まる金庫 貸し金庫を自宅も導入しようかなとも。ネットやデータの保管といっても絶対に安全という事も無く、スキミングやハッキングなどのリスクを考慮すると、昔ながらの物理的な保存方法も中々捨てたもの…

オレオやリッツが皆の記憶から消えていく様子

「リッツ」「オレオ」を手放したヤマザキビスケットに勝算はあるのか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 食品業界においては、芸術などとは異なって「模造商品」が容認されているので、名前が使えなくなるのは痛手ですね…。食べるラー油みたいに一…

道路の交通誘導をするロボットの動画

警備員より安く済む「警備ロボット」 ロボットが交通誘導をする時代が来ました。カメラや警報機能、人間の識別センサーなど様々な機能を備えたスーパーマシンとか。センサーを光らせながら規則正しく水平移動する姿が魅力的です。 ただ今のレベルでは警報を発…

理想的な朝食を食べるための準備方法

前日の晩御飯を食べない。 痩せるのに理想的な朝食♪ダイエット中の簡単朝ごはんメニュー - NAVER まとめ まず前日の晩にあまり食べないこと晩御飯を多く摂取すると、お腹が塞がって起きてすぐに朝食を食べたいという意識になりにくいです。 当然朝食を作ろう…

「ホステル」というマイナーな宿泊施設の話

ホステル | シェアハウス経営ならオークハウス 今ではほとんど見なくなりましたがホテルでも旅館でも無く、「ホステル」という宿泊形態をご存知でしょうか。こちらは旅行者が宿泊できるという点はホテルや旅館と一緒ですが、どちらかといえば、海外旅行者を主軸…

世界一家賃が高いニューヨークという街

通勤時間と家賃のトレードオフ、通勤時間を1分削るためにニューヨーカーはいくら払うのか? - GIGAZINE 通勤時間1分短縮できるなら家賃を上乗せで月に5700円支払うという点でもうニューヨークにいかにお金持ちが住んでいるかが解ります…。通勤が10分早くなる…

世界一小さいバイクと二番目に小さいバイク

バイク 仔猿 small motorcycle 35cc engine Japan KOZARU 気だるい昼下がりは、世界一小さいバイクでお馴染の「仔猿」の動画を見てました。知人に実物を見せてもらったこともありますが排気量が35CCしかない小っちゃいバイクで最高速度も40kmしか出ません。ミニチ…

『THE MAKING』の動画は時間泥棒です

希望者殺到、ラッシュ工場見学がスゴすぎる | 専門店・ブランド・消費財 西武線沿線の駅の構内広告でもよくビール工場とかお菓子工場の見学ツアーが紹介されてますが、実際に生産ラインとかをじっくり見てると時が経つのを忘れますね。深夜番組や教育番組でも、世…

遠隔操作で防犯カメラの映像を見てみたい

M2M・IoTソリューション | BIGLOBE法人接続サービス M2Mとは、Machine to Machineの略で、機械と機械の間のネットワーク通信を意味しています。「モノとモノ」をネットワークでつなぐことで、人の手をかけることなく直接データ収集やアップロードができるよ…

「中野駅近辺のグルメ」だけでもかなりの量です

<a href="https://www.favy.jp/topics/1225" data-mce-href="https://www.favy.jp/topics/1225">「中野の食の逸品グランプリ2015」開催!中野区の飲食店2000店の頂点に達したのは...</a>「中野の食の逸品グランプリ2015」開催!中野区の飲食店2000店の頂点に達したのは... | favy[ファビー] 中野区のグルメという話だけでは無しに「中野駅近辺のグルメ」に絞っ…

女子高、女子大以外の女子専門学校

iShine Professional College(アイシャイン プロフェッショナル カレッジ:iSPC)│ 女性のためのオンラインスクール 女子高や女子大学の存在は古くから知っていましたが、昨今ともなると女性専門のビジネススクールの存在は知りませんでした。女性の社会進出…