てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

恵方巻よりも豆まきを、節分には豆まきを

f:id:teeryan:20170124103644j:plain
日本列島丸かぶり!?食べ進めると旬の味が変わる恵方巻

食べ進めるごとに味が変わる「日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻」5400円(税込)[※予約限定/数量限定500本]は、北海道から九州まで日本各地の旬の味を1本で楽しめるリッチな太巻だ。


そろそろ節分なのでこぞってスーパーや
コンビニで恵方巻フェアが行われてますが
節分のキモである豆まきのほうは、相対的に
行われなくなってるような気がしています。

地方だと地元出身の力士などが豆を巻いてる
様子が報道されたりもしますが、そんなに
お金が使われないことと恋愛関連の
イベントでは無いという要素が重なって
徐々に廃れていっている印象です。

恵方巻はまだ商業要素に寄ってるので
食品会社も力を入れてますが。伝統的な
豆まきをするために炒った大豆を買おうって
言っても誰も買いませんし。地方によっては
落花生をまくのでまだ商業に寄れるかな…。

 

news.livedoor.com


節分を流行らそうとしても、2月には
バレンタインデーという強力なライバルが
居るので中々難しいですね。

後者は恋愛と商業の二つを兼ねているので
経済効果も大きいですし、豆まき程度では
勝ち目がありません。聞くところによると
年間のチョコ消費量の2割程度は
バレンタインデー関連の消費で
占められているというから驚きです。

あまり行われなくなった日本の行事というと
こどもの日とかも該当します。昨今の
家庭事情では鯉のぼりを高々と揚げられる
家庭も少ないですしね。とは言え広島カープ
応援グッズとしては通年鯉のぼりがあるので
季節を問わずお目に掛かることができますが。