てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

野菜ソムリエ

f:id:teeryan:20140731110429g:plain

職場の朝礼でちょっと話題に出たのですが

日本には「野菜ソムリエ」と言う資格があるそうです。

 

昨日の日記の続きでジャンクフードばかり食べてた自分には

タイムリーな話題ですが、資格取って健康になれ!という事でしょうか。

子供の時には食べられなかった野菜が何故か気づいたら

美味しく食べられるようになっていた、と言うのはよくある話ですが。

 

これはどうやら子供の時の味覚とても鮮明で野菜の苦みとか

その辺りをハッキリと認識するから、という説があるそうですね。

人間の身体の部位の中で一番早く老化するのは舌らしいので

野菜が食べられるようになったと言うのは「舌がボケ始めた」と言い換えられそうです。

 

余談ですが錠剤とかサプリで野菜不足を補ってばかりだと普通に

野菜を食べた時に食べ物から栄養を摂取しにくい身体になってしまうそうです。

 

不便ですね人間の身体、野菜ソムリエ取ろうか検討中です。