てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

炎上の対処法は「何もしないこと」ですよね

f:id:teeryan:20150629121543j:plain
松本人志「2ちゃんねる嫌いやわー」"炎上"について語る


炎上した際の対処法って何も言わずにただジーっとしてるのが一番だったりします。ちょっとでも触れたら火が広がるし、より持続しちゃったりするので…。
マスコミとか色んなメディアの追及をスルーする能力も必須かな、これさえ出来れば炎上しても恐るるに足らずなのですが、どんな豪気な人でもこれは難しいですね。

あと考えられる対処法は、とても炎上させられないような立場になる事でしょうか。ちょっと目敏いジャーナリストが足を踏み入れたら、たちまち存在を消されるくらいの存在になれば、たとえどんな事をしても炎上出来ないハズですし…。

f:id:teeryan:20150629123838j:plain

商品が炎上した場合に関してはネガティブキャンペーンで知名度を上げる方向性に転化する方法を行う企業もありますが一歩間違うと悪評だけが広がる形になるので、これもギャンブル性が高い行為ですね、ペヤングマクドナルドが顕著な例です。