読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

市民プールと平泳ぎ

http://www.all-tama.co.jp/natsutama/pool/img/choufu_shimin.jpg

「夏も終わってしまうなぁ」と言う思いからか。
家内と近所の市民プールに行ってきました、久しぶりです。

泳ぎはまずまず得意な方だと思うのですが。
私の妻は何と「平泳ぎが全く解らない」そうなのです
何でも身体をどう動かしたらいいか解らないとか。

世の中には「スキップが出来ない」子供は多いと聞きましたが
平泳ぎに関しては初耳です、どう教えたものでしょうか…。
「カエルの泳ぎ方を参考にするんだ」とも言いたい所ですが
実際に泳いでるカエルの動画を見せるのも気が引けます…
一応自分がやって見せたのですがそれでも解らないそうです。

「上達」とは言い換えれば理解を深める事だと思いますが
教える側と教えられる側に壁があると永久に達成出来ません。
教えられる方は「何故そんな事が出来るのか理解が出来ない。」
教える方は「何故こんな事が出来ないのかが理解が出来ない。」

この壁を無くす事が大事ですね、この隔たりがあったままでは
双方のストレスだけが溜まっていく一方なので…。

結局プールサイドで延々と手の動きを見せてあげました。
ハタから見たら「出来の悪いパントマイム」です、今思えば恥ずかしい。