てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

都内で働く保育士さんの給料がアップする新制度

保育士の給与 月額2万円余上乗せへ 東京都 - YouTube

 

お金の話が続きますが
人員不足が叫ばれる保育士の人の給料を
2万円プラスするという新制度です。

日本で問題になっている
出生率を増加させるためには、社会全体で
子育てしやすい環境を整えることも大事ですが
第一歩として保育士さんを支える基盤が
欠かせないので、安直な方法といえ
業界全体で考えるにしても、素直に
いい制度かなと感じます。

個人レベルの話にしても、素直に自分の
給料が2万円プラスになるという話になって
全く嬉しくないという人も居ませんしね。

保育士の転職情報サイト【保育士求人ナビ】


あとは保育園や幼稚園の統廃合に歯止めをかけて
保育士さんの受け皿を広くすることが、何よりも
大事かなとも思います。働き口は多くても、やはり
条件のいいところを選びたいですからね。

思えば保育士に限らず、特定の職業の
補助金制度を設けて、給料を上乗せするって
中々無いので、これが上手くいった暁には
介護業界とかアニメーターとか、劣悪な
環境で働いてることが度々に話題になる
職業に対して、制度を設けるようにしても
いいかもしれません。

この業界が酷い、というニュースは内情が
解らない以上そうそう詳しい情報を
テレビでは見ることができないので、やっぱり
声の大きい人が口火を切って声を上げるのが
一番なのかなぁとも感じますね。

そうしてSNSやブログでおおきく
拡散すれば、さすがに重い腰を上げる業界も
多いんじゃないでしょうか。意固地になれば
業界全体がゆっくりと衰退していくだけですし。