てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

東京五輪の競技会場予定地に横浜アリーナが

f:id:teeryan:20161102122643j:plain

【東京五輪会場見直し】五輪バレー会場候補に横浜アリーナ 神奈川県と横浜市が前向きな反応- 産経ニュース

2020年東京五輪パラリンピック競技会場の計画見直し問題で東京都の調査チームが1日、都政改革本部の会合で、バレーボール会場の代替候補地に「横浜アリーナ」(横浜市港北区)を挙げたことに関して、同市や神奈川県も相次いで前向きな受け止めを示した。

相変わらず東京五輪の競技会場が決まりそうで
決まらない宙ぶらりんの状態を保っていますが
不動産業界や賃貸業に携わっている人は
どう感じているんでしょうか。

なにせビッグイベントなので、開催地や候補地に
選ばれた周辺では何かしらの価格変動が
起きるでしょうし。もっとも候補地として
挙がった側の周辺住人達が、錯綜する情報の中で
最も混乱しそうではあるのですが。

とはいえ、駅や商業施設が建設されるような
恒久的なものでもなく、単に一過性のイベントの
すぎないものなので、そこまで血眼で動向を
見守ってる人も少ないかもしれませんね…。

f:id:teeryan:20161102123050j:plain
神奈川県のシェアハウス一覧 | オークハウス


冒頭の候補地は東京ではなく
神奈川だったのですが、都心の近くに
居を構える側としては、やっぱり東京や埼玉と
比べて住居の賃貸料がそこそこ安価なのは
羨ましいです。

冒頭のオリンピックのように、土地の
需要によってはこういう賃料も変わるとも
思ったのですが、冷静に考えたらすでに
住んでいる人がカンタンに値上げを受け入れる
ハズもないですよね。なので住居に関しては
最初に決めた値段からそうそう
変化しないみたいとか。そうですよね。