てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

雨天の日には「屋根付きスクーター」が欲しくなる

www.youtube.com

屋根付きのスクーターと言えば
ピザ屋の配達かバイク便で、普通のユーザーは
それほど乗ってるのを見かけませんが、走ってる
姿を見るとこれからの雨天の季節に向けて
ちょっと欲しいかなという気分になります。

確か標準で「屋根を装備してる原付」に関しては
ホンダの「キャビーナ」と「ジャイロキャノピー
2種類のみだったと思うので、買うならどちらか
なのですが、キャビーナに関しては大分前に
生産中止してしまったので、今街中で見かけたら
相当物持ちのいいバイクと見ていいでしょうね。

そんな理由もあって巷を走る屋根付き原付の
大半がホンダのジャイロキャノピーなのですが、
ガレージショップで見かけることが少ないのは
やっぱり「デリバリー用」みたいな印象が強い
せいかもしれません。出前とか郵便配達となると
まぁ途端にスーパーカブになるのですが。

ホンダ ジャイロキャノピー|法人のお客様
http://www.rentalbike.co.jp/business/index.php

 

ビジネス向けと言っても一般向けとしても
「貸出用」という括りでレンタルできる
バイクなので、月単位で借りることも出来ます。

普通のユーザーが乗るとばかり思ってましたが
繁忙期で配達用のバイクが足りない業者さんが
利用することも少なくないみたいですね。

…ピザ屋さんの繁忙期というのが解りませんが
クリスマスとかワールドカップの試合がある日
あたりが一番の書き入れ時なのかなぁとも。