てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ベトナム人には欠かせないHONDAのバイク

「バイク天国」 本日も過積載!?:朝日新聞デジタル


ベトナムの話が続きますが、広い大通りを
物凄い量のバイクが行き来してる映像を
見るとよく事故らないものだと感心しますね…。
中国あたりだとこれが自転車になるのですが
どういうわけか一つ国が変わるだけで途端に
バイク文化に早変わりします。

なにせ子供2人までは人数に含めないという
すごいルールがありますから、平気で一家が
一台のバイクに乗って移動してたりもします。
おまけに日本とは違って歩行者では無く
「車・バイク優先」というルールが世間に
根付いていますからビュンビュン飛ばすのも
日常茶飯事となるわけです。

高価買取の仕組みと流れ|事故車、不動車バイク買取|バイク買取バイクワン


そんな派手な走法や過積載が当たり前の
世界ですが、それを見越した上で頑丈に
作られてますからね。特に頑丈と謳われた
ホンダのバイクは物によっては中古の軽自動車が
買えるほどに高騰してますし。日本での相場が
高めなのはそのあたりの要因があったり
するのでしょうか?

まぁ日本にいるとそんなに悪路を走行したり
過積載をすることが無いので頑丈さを
実感することが少ないのですけどね、
一度ベトナムに住んで大勢の人と一緒に
走ってみたいですね。