てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

学校にカウンセラーを置くケースが増えてるようです。

f:id:teeryan:20151112171204j:plain

この頃は学校に心理をケアするカウンセラーを
配置するという取組が増えているそうで。

学校に心理カウンセラーを置くというのは
私の世代には無かったのですが(あったのかな?)
代わりに「熱血な先生」が多かった気がします。

平手打ちのような体罰もバンバン行いますし
それなりに熱の入った指導をすることも
多いのですが、父母の評判も良くて皆に
慕われているという今ではあまり
見られなくなったような先生ですね。

インターネットの発達で指導じゃ済まないような
先生の存在が明るみになって、問題視されるように
なっていったのかな?というのを想像します。


話を戻してカウンセラーのように
気軽に相談できる人を置くという点では
学校だけに限らず会社でも行ってほしいですが
風通しのよい会社であっても誰にも相談できない
ような状況というのはありますからね、
本当の心の悩みを解決できる
専門家の登場が待たれます。

日本だとあまり聞きませんが
有名な所だと精神分析家のフロイトとか
心理療法のアドラーみたいな人かな…。

haa.athuman.com

www.yomiuri.co.jp