てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ベトナムの傘こと「ノンラー」を日本で流行らせたい

f:id:teeryan:20150526174316j:plain
インドで厳しい暑さ 500人以上死亡 NHKニュース

さすがにここまでの猛暑では無いのですが。
日本でも5月とは思えない気温が続いています。

温度が高くても湿度が低ければそれなりの
暑さもかえって楽しめるのですが、日本は
高温多湿なので不快指数も高いのが悩みのタネです。

f:id:teeryan:20150526180225j:plain

直射日光を防ぐためにもっとベトナム傘が
日本でもっと流行らないかなぁと思ってます。
名前は確か「ノンラー」だったかな。

普通の帽子よりも日光を遮る効果は優れているうえ
植物を編んで作ってあるので通気性が
高くてムレませんし。同じような傘をよく
日本の昔話に出てきた「かさじぞう」とかも
被ってた記憶があるのですが。この便利な傘が
なんで廃れちゃったんですかね。

古道具屋さんに行くと置いてある三度笠も
にたような形状と機能を備えていますが
よくよく考えたら復刻しても満員電車などで
困る形をしてますね…おじさんに怒られそう。

現代版にアレンジをして折り畳み出来る
タイプの編み笠を開発してくれないかなとも考えます。