てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

離島暮らしに成功する人と失敗する人

f:id:teeryan:20150521155853j:plain
【32才独身】脱サラして屋久島に移住!食っていけるの?→「全然食べれてます」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

離島への移住に成功した例を読んでると、
ちょっと羨ましく感じます。島に暮らすのは
田舎特有の人間関係に馴染めるか、という点と
食べていくだけのお金を稼げるのか、の二点に
尽きると思います。

人間関係に関して言えば、誰もが他人を
それほど気にしないので意外と都会のほうが
楽だったりしますし、仕事も当然多いですし。

ただ如何せんあらゆる物が過密すぎるので
「都会疲れ」なんて言葉も存在するのですが、
一番ベストなのは
「人口密度が低く人間関係も楽で仕事も多い土地」
なのですがまぁ「理想郷」に近いです。どちらにも
窮屈を感じたら結局は生まれ故郷とか一番
なじみ深い場所に戻るのかなぁとも感じます。