てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「慰安旅行」や社員旅行には行きなくない人も多いのです

f:id:teeryan:20150330115504j:plain

人事管理の根本的見直し迫られる日本 | ロッシェル・カップ

もう終身雇用制度なんて夢のまた夢ですからね。

解雇のしやすい法律になってしまうと正社員と
言えども簡単に解雇されてしまう事が
頻発するでしょうし、人件費を削減するために
派遣社員契約社員が増えるのも
仕方ない事だとは思いますし。

労働時間も90年代と比べて確実に伸びました。

f:id:teeryan:20150330121711p:plain

東南アジアの人事・労務 | クラウド型人事・人材管理システム

日本でも「休日に店を開けてはならない」という
法律が欲しいですね、営業する場合は
結構な額のお金を取られるという仕組みです。

会社を規制せずともこうすれば皆が皆
休むと思います、昔はお正月の3が日とか
お盆などは揃ってお休みしたものですが
「皆が休んでるうちに儲けよう」と考える人は
一定数存在しますからね、便利になる反面
草葉の陰で苦労してる人がいるものです。

あとはのんびり出来る時間が欲しいですね。
よく慰安旅行と言って会社側が成果の良い社員を
海外や温泉に連れて行ってくれますが、結局の所
「アレも業務」です、同僚や上司の目がある以上
仕事と切り離せませんし、ハメを外し過ぎたりも
出来ませんし、心の底から楽しめるハズが
ないと思います。

何事においても頭の中に仕事が存在していると
気分が落ち込みますから、やっぱり旅行は
単独か家族と行くのが一番です。

the5seconds.com