てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

就職サイトや転職サイトでよく見かける「お祝い金」制度

f:id:teeryan:20150205151329p:plain
「キャッシュバック賃貸」運営の賃貸情報が電通グループなどから1億円調達 - 

あまり馴染みが無かったのですが、最近は
仕事や契約が決まった際に「お祝い金」
進呈するサービスもメジャーになってきましたね。

私の職場でも大口の契約を取ってきた営業さんや
仕事で目覚ましい活躍した人には朝礼で
祝儀袋に入った金一封が出ます。

私は数年前に3千円貰った程度ですけど
それでも朝礼の度に誰かが貰ってますが
昔に比べ明らかに額や頻度が減ってるんですよね。


経営側に関わってるワケでは無いので
具体的な数値はハッキリしませんが、いよいよ
事業部どころか会社そのものが危うい気が
してきました、転職を考えるべきでしょうか。

ただ私が勤めている間だけでも
両手の指以上の数は「このままでは倒産だ…」
という偉い方のセリフを聞いているので今回も
何だかんだで大丈夫だとは思いますが。


祝い金と聞くとどうしても
売り手市場だったバブル時代を思い出します。
会社説明会に行くだけでも5千円くらいの
交通費が支給されたりしてましたよ。

バイトに応募された方が初出勤した場合
採用お祝い金を差し上げています。
【販売 IN】http://hanbai.in/


バブル時代には当たり前だった「就職活動」の日常風景 - NAVER まとめ