てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

皆さん自分の父親の事をなんと呼びますか?

f:id:teeryan:20141225144430j:plain
「パパ」は2位でした!日本人女性の父親の呼び方ランキング・トップ10を発表  
しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

1位 お父さん:64.8%
2位 パパ:10.8%
3位 その他:8.8%
4位 父ちゃん:6.8%
5位 親父:2.4%
同率 おとう
7位 「ねぇ」や「おい」など、呼びかける:1.2%
8位 父上:0.8%
同率 おとん
同率 名前そのまま

同じ意味合いとてこうも分かれているのですか、しかしながら
やっぱり「お父さん」が不動のようで、むしろ女性と言う枠の中にあっても
「親父」と呼ぶご家庭が2.4%も存在する事に驚きます。

正直な心境だとどう呼ばれてもいいかなと言うのが私の意見ですが
多少なり威厳は保ちたいので「名前そのまま」とか「おとう」は
実子と言えどご遠慮願いたいです、もう少しキツく言ってもいいか…。

あとは父上も少なからず居るのですね、何と言うか家庭内の封建制が
まだ生きいてた江戸か明治の頃の古い呼び方とでも言いますか、恐らくは
厳格な家風なのかな、一般庶民とはちょっと一線を画すような…。

どの年齢から呼び方を変えるのか…と言う調査も気になりますが
もっと掘り下げて「どのタイミングで」父親の呼び方が変化するのかと言う
疑問を沸いてきました、お時間があれは調査して頂きたいですよ。

あと自分の父親は自分の母親の事を何のためらいも無く
「ママ」と呼びますが恐らく物凄いマイノリティだと思います、えぇ。