てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「2014年最強」と称された台風が接近中

f:id:teeryan:20141008160231j:plain

【台風情報】台風19号、18号と似たコースをたどりそう(安西浩子) 

台風19号が「2014年に地球上で発生した最強の台風」にまで発達
現在の勢いが続くと、この先24時間で2013年に壊滅的被害を与えた
台風「ハイエン」並みになるという推測もあり。厳重注意。

関東では台風18号はさほど実害を感じずに過ぎ去りましたが
間髪を入れずに今度は19号が迫ってきております、皆様
防災グッズの準備は万全でしょうか?

災害を経験したり目の当たりにすると、防災意識が高まり
棚の転倒を防止するストッパー保存食などが店頭で飛ぶように
売れるそうです、我が家も類に漏れず、3年前の震災を境に
すぐに持ち出せる防災袋を玄関に設置しました
最低限の備えは日頃からして置きたいものですね。

f:id:teeryan:20141008162908j:plain

子供の頃には「台風や災害が来ると何故かワクワクする」と言う
変な心理状態に陥ったモノですが、これも一種の
「平和ボケ」と言えるのかなぁと、わざわざ災害を望むワケですし。
刺激のある「非日常」を求めているような感覚でしょうか。

災害は「何かあってからでは遅い」とはよく言いますが、逆に
「何かあった後に気づく」と言うのもまた人の真理かと思います。