てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「保証人にはならない」とは我が家の数少ない家訓。


一緒に起業した同僚が連帯保証人になれって言ってきた......【2ch】 - YouTube

同僚ひどすぎ笑えない状態ですねぇ(;^ω^)
信じて社長にしたのに、こんな裏切られ方したら
滅茶苦茶恨むでしょうね......
起業して1年以内に7割?倒産するって聞きますし
ほんとに大博打ですの('­・ω・)

 『本当はコワイ保証人』~気軽に保証人になっていませんか?~
http://www.o-hara.ac.jp/best/gyousei/dejisemi/st.html


「連帯保証人」にだけはなるなと親族から言われて育ったんですが
あれだけ口酸っぱく言われたのですから何か苦い経験が
あるのだと思います、さすがに今さら聞くわけにもいきませんが
日頃から知識だけはしっかり身につけておきたいものです。

色々調べたのですがどうも連帯保証人とは
日本特有の制度のようですね、諸外国ではありえないとか。

どちらかと言えば私は「頼まれた時にどうするか」と言う所で
悩んでます、上記の通りきっぱり断る気ではあるのですが
頼まれたら断れない「日本人の気質」には合わない制度ですよね。

知人との友情よりやはり家族でしょうか。きっぱりと断って
壊れるような仲であればそれはそれと割り切れますからね。