読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

声優の仲村秀生さん死去 「あしたのジョー」力石徹

http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/f/0/f04d2f2d.jpg

【訃報】『あしたのジョー』力石徹 役などの声優・仲村秀生さん死去 : はちま起稿

舞台俳優で、アニメ「あしたのジョー」の力石徹役、「宇宙戦艦ヤマト」の島大介役など声優として活躍した仲村秀生(なかむら・しゅうせい)さん=本名・中村秀男=が7月30日、東京都内の病院で死去した。79歳。東京都出身。葬儀・告別式はすでに近親者で済ませた。遺族は後日、関係者やファンに向けた「お別れの会」の開催を検討している。

 1950年代中ごろから舞台俳優を始めた仲村さんは、落ち着いた、深みのある声が特徴で、61年に米国の西部劇ドラマ「ローハイド」で初めて吹き替えを演じた。60年代後半からはテレビアニメでの仕事が増え、「アタックNo.1」の本郷コーチ、「あしたのジョー」で主人公・矢吹丈のライバルだった力石、「ど根性ガエル」の南先生、「宇宙戦艦ヤマト」では主人公・古代進の親友だった島役などで活躍。「サザエさん」の夫、マスオ役の候補にも挙がったという。 

 

お悔やみ申し上げます。 

ノーガード戦法で打ち合ったシーンは今でも心に焼き付いてます…。