てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

違法な労働で会社が罰せられる時代

www.youtube.com

電通の騒動以降、ちらほらと違法労働が
罰せられているおかげか、会社でも残業を悪しき習慣と
みなす風潮が強くなってきました。

 

残業が無いと働き足りないという人は、やっぱり
会社外で働くようになるのがベストだと思います。
副業でも何でもいいので、もれなく社内で働くと
周りの人間を巻き込む形になるので、結局
帰り辛い空気を蔓延させることに繋がりますし。

 

あとは、逆のままエスカレートして今度は
「働きすぎ」ではなく「働かなさすぎ」が社会の
問題として取り上げられるようになったら
今度は今とは反対に、
「モーレツ社員になるべきだ」というように
社会全体が動くと思います。これもまぁ
古い表現ではあるのですが。

 

どちらにせよ、忙しくもなく怠けもせず
自分が丁度いいさじ加減で働けるのが
一番いいんですけどね。