てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ベーシックインカムの支給を受けてみたいです

f:id:teeryan:20170110111653j:plain

ベーシックインカムのテストが失業者を対象にフィンランドでスタート 

 

ベーシックインカムに対して
賛成か反対かという視点では無くて
実際に被験者になってみて、労働意欲とかが
どのように変化するのかって部分がちょっと
知りたかったりします。

自分は恐らく仕事を続けると思いますね。
実際にお金が支給される制度ができて安定した
収入源が確保できたとしても、恐らくは
未来永劫こんな制度が続くわけがないと根底で
思い続けるはずなので…。

あとはベーシックインカム
日本で導入されたとしても、ギャンブルとか
趣向品に一定の制限を設けないと、ただ無尽蔵に
搾取される人が増えることに繋がるので、まず
上手く行かないかもしれませんね…。

とはいえこのあたりの問題は日本に限らず
どこの国でも少なからず発生するはずなので
実際に導入を検討をしているフィンランド
スイスではどうやって解決してるんでしょうね。
配布されたお金を根こそぎ回収しようと目論む
悪知恵の働く人をどう駆逐するかって問題を。

かりに趣向品やギャンブルに使えない仕様の
お金にしたとしても、それさえも乗り越えて
換金する人や換金する仕組みを作る人が
間違いなく出現するはずなので。

イタチごっこですよね。