てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

押し寿司ってお持ち帰り用しかないですよね

f:id:teeryan:20161221154504j:plain

ふっくら穴子がとろける~!鳥取・米子の人気駅弁「押し寿司」、首都圏のイトーヨーカドーに降臨 - えん食べ


押し寿司って酢飯が圧縮されてるので
見た目以上に腹に貯まるんですよ…。
多分密度がある分、お餅を食べるくらい
ズッシリします。

普通の寿司屋や開店寿司でも
江戸前寿司である握り寿司がメインなので
こういう押し寿司は駅弁とか特産展でしか
食べられなくなりました。多分
ハンズとか問屋街にいけば、押し寿司用の
木型とかもあると思いますが、自分で
作るよりも、お店で堪能したいんですよね…。
あるんでしょうか?

考えたら、そうめんとかも
かなりメジャーな食べ物なのに全く
専門店が存在しませんよね…卵かけご飯や
お茶漬けの専門店が存在するくらいなので
意外とそうめんのお店もそれなりに
流行るんじゃないかな。