てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

車と違って、めったに見れないバイクのテレビCM


80-90年代バイク関連CM集 - YouTube

CM関連の話ですが、バイク関連のCMも
あまり見なくなりました。恐らくは
ターゲットが限定的という点でしょうか。
二輪免許を持っている、買おうと思っているという
人に向けて、テレビCMというものを使っても
費用対効果が得られにくいからでしょうね。

反対に、車のCMをよく見るのは、家族において
生活必需品となっているからでしょう。CMの内容が
女性目線になっているのも、妻が家計を仕切ってる
家庭が多いって部分が起因しているのかな。

もっとも深夜番組とかバイクを扱った
番組とかには、スポンサーとしてバイクメーカーが
付いていることも多いので、しっかりとテレビで
宣伝されますね。ゴールデンだと原付が多いかな
ちょっと古いですが、スズキのチョイノリとか
放送してましたしね。

www.youtube.com

思い出せば、そんな数の少ないバイクの中でも
ホンダのCB1100はCMを打ち出していました。
ちょっとした大人の散歩をコンセプトにして
それなりにシリーズ化した記憶があります。

車種別特集 ホンダ CBR1100XX | バイクワンブログ


今になってCBシリーズの値が高いのも
数年前に前に小型二輪で国内販売台数1位に
なったからでしょう。テレビCMの影響力はすごいですね。

もちろん優れたバイクって点で評価されたって
部分も大きいんですが、やっぱり売上は
宣伝効果によるものも大きいと思います。