てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

昔のテレビCMはジャンルが豊富だった

www.youtube.com


懐かしいCM集の動画を見ています。

昔は文房具とか、コンピューターゲームじゃない
普通のオモチャとか、農機とか、タバコの銘柄とか…
コマーシャルのジャンルも本当に多彩でした。
今ではどれもほとんど見ませんね。

 

www.youtube.com

中でも関東圏だけで放送されていた
中古レコード、CDショップ「ハンター」のCMは
とてもお気に入りです。音楽とは全く関係ない
遊園地の映像が無機質に流れたあとに
お店のロゴとともに「ハンタァー!!」と叫ぶ
シュールなCMです。たしかもう
1バージョンくらいあった気がしますが。

この声だけ、やたらと印象に残ってるせいで
何かの拍子にハンターという言葉を聞くたびに
あの甲高い声が脳裏に過ります。


あとはタバコのCMが少なくなったのも
恐らくは世の中の流れかもしれませんね
かつてはマルボロやリベラマイルドのCMが
ゴールデンタイムに放送されてました。

今は喫煙者がどんどん隅に追いやられていく
時代ですし。80年代の頃は駅のホームで
どこでもタバコが吸えました。

昔のほうが良かったとは言えませんが、ただ
規制に関しては本当にゆるいものでしたね…
とくにテレビは今放送したら大問題になる
レベルの内容ばかりでしたよ。