てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

早くも街はハロウィンからクリスマスムードに

f:id:teeryan:20161104170733j:plain
東急がディズニー1色で迎えるクリスマス - 東横線などラッピング電車も運行 | マイナビニュース

つい先日までハロウィンだったのにもう
クリスマスのニュースが報じられるように
なりましたね。まだ1ヶ月以上もあるのに。

経済を活性化させるという一点に目的を絞るなら
カップルとか恋愛に焦点を当てた行事を
月に1個くらいのペースで作ってもいい気がします。

盛り上がる行事は大体、消費を促すもの
ばかりなので、恋愛とか家族向けになってるのは
お察しの通りなので。節分や花祭りとか十五夜とか
日本古来の行事がそんなに盛り上がらないのは
消費行動に結び付かないのが理由なわけであって。
…節分は恵方巻でちょっと上向いてきましたが。


news.livedoor.com


盛り上がりを見せる一方でハロウィンが
好きでない人も少なくありませんが、
とくに経済効果が高い行事ってなんでしょうね。
家族や恋愛関係に即したものであれば…

2月のバレンタインデー
10月のハロウィン
12月のクリスマス

が三大経済的行事かなと思います。

あとは5月のゴールデンウィーク
9月のシルバーウィークのような大型連休も
経済効果が高そうですね。

もっとも消費行動を活性化させるためには
社会全体に余裕がなければいけないので
過密労働が問題視されてる現在では中々
うまく立ちいかないのが実情かなぁとも。

だれもがほどほどに働いて
余裕を持った生き方ができるようになれば
こういった行事を仕掛けずとも、経済は
活性化しそうなものですが…難しいですね。