てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ここ数年で急速に流行り出したハロウィン

f:id:teeryan:20161031180231p:plain

ハロウィーンの市場規模拡大 バレンタインデーに匹敵か | NHKニュース

ハロウィン自体は数十年前からありましたが、特に盛り上がってきたのはここ数年のことですね、とくに渋谷とか池袋界隈で仮装をした人が大勢いるってことが報道されてから、急激に広まった印象があります。そして毎年のごとく騒ぐ人と、邪険にする人、騒いでる人を撮ってSNSに載せる人、お祭り後にゴミが散乱した通りを撮影して参加者を糾弾する人と、色んな人達が見れるようになったのも、インターネットにおける恩恵の1つですね。

もっともこの分布に関しては何もハロウィンに限った話ではなく、クリスマス、バレンタインでも見受けられます。どこに属すのが一番利口なのかはわかりませんが、いつのまにか終わってるのが毎年のお約束なので、今年もそんな感じなのかなぁと思っております。

f:id:teeryan:20181024163648j:plain


こういったお土産や「プチギフト」などの、ハロウィン商戦も年々拡大していますが、バレンタインのチョコや、クリスマスのケーキみたいな、「シンボル的な存在があまりない」という事が幸いしてか、いろんな販売戦略が組み立てられるのが、ハロウィンの特徴でしょうね…。あえて言えば「かぼちゃ」が一番象徴的なので、パンプキン味のものが沢山リリースされている印象ですが。