てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

日本だとコーヒーの自家栽培は難しいそうです

f:id:teeryan:20161021105235j:plain
【衝撃】勘違いされているコーヒーの知識4つ / プロのイケメンバリスタ・石谷貴之に真実を聞く | バズプラスニュース Buzz+

そういえば実家の畑を利用してた頃も
コーヒーの栽培をしてみたいと思ったことが
あったんですが。コーヒーは暑い国でしか
栽培できないと知って断念しました。


なんでも沖縄であればぎりぎり栽培が
できるかできないかという程度の話で、
北国ではとても無理なんだとか。


そういった意味では寒冷地でも育つような
品種改良を施して、いつか家庭菜園でも
気軽にコーヒーが育てられるように
なればなぁと切に感じます。


もちろんお茶であれば静岡のように
本州でも栽培できるんですが、本来
寒さには弱い植物なので、大量生産には
適していないようです。


家庭菜園でも気軽に育てられる
お茶とかコーヒーがあればプランターとかで
挑戦してみたいんですけどね…。