てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

フランスの結婚制度を日本にも導入してみては?

f:id:teeryan:20160614172048j:plain
理想と現実は違う…離婚経験者が語る二度と結婚しないと決めた理由 


3組に1組は離婚する時代ですし、飲食店も
開業して3年以上持つのは1割ですし、何かに
つけて理想と現実は違うという点を
思う節は少なくありません。


www.madameriri.com


そう考えると、フランスにある制度の
結婚程の効力は無いけどパートナーとして
様々な制度が受けられるパックス婚を
導入してもいい気がしますね。

恋人以上結婚未満のような関係のほうが
現代の事情にあっていますし。まず結婚の
前段階としてパックスを結ぶという
選択肢も増えますしね。

結婚というものの言葉に重みが強すぎるので
何かしらの介入があっても良いのでは?と
つくづく思います。

東京都杉並区のシェアハウス一覧 | オークハウス

杉並区は23区内でもっともシングルマザーの数が少なく、離婚率が低いために専業主婦の割合の高い地域になっています。

 余談ですが、東京23区で一番離婚率が低いのは
高円寺や阿佐ヶ谷でお馴染の杉並区のようです。

なんででしょうね?
都心部へのアクセスが便利だから、仕事が終わって
早く帰れることにより、夫婦関係が円満になる…
とかそんなことしか思いつきません。