てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ヤマハは『何でも屋』という言葉が似合う企業です


楽器やエンジンメーカーでお馴染の企業
ヤマハの歴史を辿る動画を眺めていたのですが
本当に紆余曲折している様相が好きです。

最初はオルガンの修理から始まって
ピアノ製造まで手掛けるようになったという
流れはまだ理解できるのですが、技術が派生して
住宅設備、プール、浄水器、造船業と手掛けてますし。
フロンティア精神の塊みたいな企業なので…。

かといってどれも中途半端というワケでもなく
すべて高水準であるという点も面白いですよね。
エンジンやバイクに至ってはホンダやスズキと並ぶ
大手企業ですからね。外観が好みです。

f:id:teeryan:20160302154550j:plain
MT-09買取|ヤマハ|バイク買取バイクワン

ビッグスクーターも良いのですが
おととし(かな?)に出た「MT-09」が
とりわけ大好きですね。最近出た
車種だけあって値段が高いこともあって
ポケットマネーでポンと買えるわけでも
無いのですが。

タイヤを支えるフロントフォークだけ
色が違うデザインってエンジンのような
機械的な部分が凄く綺麗に映えて好きなんですよ。
他のメーカーや車種だとあまりないのですが
カスタムが施してあるとちょっと見ちゃいます。


minkara.carview.co.jp

あ、ヤマハと言えば東京モーターショーにも
当然出展してたんですが、芝刈り機とか
トラクターのほうも相当目立ってましたね…。

どことなくバイクやオートバイを思わせる
デザインになってるのもメーカーのこだわりを
感じますよね。遊び心とでも言いましょうか。