てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

1月半ばでも初詣客はまだまだ居ます

f:id:teeryan:20160106153613j:plain

新宿の花園神社ですが参拝客が多いですね。

家族や親族と行く初詣は三が日でピークを過ぎますが
社会人の方は仕事始めに同僚達と行く初詣が
ありますので1月前半はどの神社も書き入れ時です。

神社で売られているお守りとかは神主さんが
事前にお清めやお払いをしているイメージが
あるのですが、おみくじはどこかの業者さんがまとめて
印刷したものを神社が買っているだけとも
聞きました。そういう裏の事情を知ってしまうと
なんとなく御利益が薄れてしまう気がして
なりませんね。これが知らぬが仏の
語源のような気さえします。

まぁ新年の運試しなので魔除けやお払いの
効果が無くてもいいのかもしれませんが。