てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

細かく分解すれば事故車にも価値があります


『実際に事故車買取を行う業者はいる』
事故車、不動車バイク買取|バイク買取バイクワン


このビジネスモデルは成立してるのは
買取人のほかに修理人がいるからなんですよね。

ご想像の通り修理する人は出来るだけ
元の状態にしたりパーツを交換したりして再び
販売できるようにするプロなのですが。

買い取る人は修理する人の手間とかパーツ代とか
現在の中古相場とか様々な観点から考えて
値を付けるプロですからそういった意味では
築地とか青果市場で食材を見る目利きの人と
同じカテゴリに属すると思います。




機械に強い人とか整備士の免許を持っている人は
自分でレストアしたりカスタムしたりもしますが
そこをビジネスに繋げたり出来る人が本当の意味で
プロなのかなぁとも感じます。

もちろん再生不可能なくらい壊れてる事例も
あるのですが、ハンドルとかマフラーとか個々の
パーツが生きている場合は再利用できるので
本当に価値がゼロっていうケースは実際
少ないみたいですね。原形が何だったのか
解らないくらいの壊れ方をしてる事故車は稀に
沿道に放置されたりしてますがあの辺は
どうなんでしょうね。

まぁ自転車のパンク修理とかくらいなら
私もできますが、とても商売になる程では…
自転車屋さんに頼むと本当に綺麗に
仕上げてくれますし。