てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「自動自動車」は夢の乗り物

f:id:teeryan:20151118171140j:plain

Googleのセルフドライビングカーが「遅すぎる」として警察に止められていた事が判明 - GIGAZINE

車が完全に自動運転へ移行したとしても
緊急時のためのマニュアル運転の機能は
必ず残ってると思いますし、決して誤作動を
起こさないとも限らないので交通事故が
完全になくなるということは無いと思います。
電車の駅のホームに柵を付けて転落防止の
ための措置を敷いている駅も少なからず
存在しますが、やっぱりどんなに注意を
払っても事故は出ちゃいますね。

そういえば自動運転の車で事故を起こした
場合の責任とかの所在ってどこに
いくんでしょうか。自動なのでなんとなく
メーカーの責任のような気もしますが
自動運転中の飛行機が事故をおこしたら
機長の責任になるとも聞いたことが
あるので、これを当てはめると…。
やっぱり運転手かなと、自動運転車の
導入後の最初の交通事故と裁判結果が
ちょっと気になりますね。