てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

戦国武将の死因は誰が後世に残しているのか

f:id:teeryan:20151007123522j:plain

【歴史】あの戦国武将はトイレで死んでいた! 突然の高血圧性脳出血で早逝 | バズプラスニュース Buzz+


戦国武将の死因は歴史家が様々な説を唱えてますし、
徳川家康が天ぷらの食べ過ぎで亡くなったとかは
何となくありそうな話なのですが。

織田信長が本能寺で舞を舞いながら絶命した。
という話は「誰が見て誰が後世に残した」のかが
解りませんね…。

歴史には造詣が深くないのですが
そういった偉人達が後世に記録として残すとしたら
「カッコいいエピソードだけを残してくれ」と
注文する人も出てくるのかなとも感じます…。
のちのちにそれが真実になりますし。

現代は映像とかデータが鮮明に残るので
偉人と言えども赤裸々な部分まで
ハッキリ残ってしまいますので。
すごいことを成し遂げた人でも親近感を
覚える人が増えてくるのかなぁとも思います。