てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

戒名を自分でつけるのはアリかナシか

f:id:teeryan:20150914115016j:plain
戒名(法名・法号)の種類/戒名の解説【終活のミカタ】

戒名とは仏様の弟子になったことをあらわす名前で、宗派によっては法名や法号といいます。仏の世界が身分の差なく平等であることを表わすものとして2文字が基本です。

戒名は基本的にお寺の住職さんが付けますが
私の地域では付ける際に亡くなった人の評判とか
情報を聞いたうえで命名してました。
詳しくは憶えていませんが庭いじりが好きだった
祖父はそれにちなんだ戒名を貰っていましたし。

戒名 - Wikipedia

最近は「自分で名付ける」という選択肢も
あるようですが、死後の世界のセンスが
解らないのでヘタに名前を付けるとそれこそ
現世で言うところのキラキラネームに該当しそうで
ちょっと怖い気がしてなりません。

やっぱりお布施を払ってお願いするのが
一番良さそうですね、えぇ。