てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

トイレットペーパーの代用品はありませんか?

f:id:teeryan:20150902121719j:plain
「トイレットペーパー備蓄せよ」1カ月分、国が呼びかけ 切実な理由 - withnews(ウィズニュース)

確かに「あると使ってしまう」ものではあるんですが
トイレットペーパー以外にエコロジーな商品って
開発されないんでしょうか、とも思いますね…。

ウォシュレットがあれば拭く回数を減らせるので
エコに繋がるというのは解るのですが、災害時と
仮定するとウォシュレットのない簡素なトイレが
主流になるはずなので、やっぱり紙以外のもので
不愉快無く清潔に保てるものが欲しいなぁ、と。


f:id:teeryan:20150902123117j:plain

一番実現がカンタンだと思うのが
布製の「繰り返し使えるタイプ」ですね、使った後は
洗って乾かしてまた使えるのが最良なのですが
家ならまだしも外出先だとかなり不便だし
普通に使う分には間違いなく流行らないのですが
緊急用として普及するのはアリだと思います。