てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「デパ地下」や「駅チカ」の雰囲気が大好きです。

f:id:teeryan:20150827162240j:plain

デパ地下で手作り食品の販売競う 九州の20校、「甲子園」らしく元気一杯 


高校生が社会を知るために職場体験学習を取り入れている学校は数多くありますが、モノ作りや自分で作った物を売る楽しみが実感できるので、このように自ら作った物を売るというスタイルはとてもいいですね。

私が通ってた学校にもありましたが、地域の商店街が協力して学生の受け入れを行ってました。私は外れにある食堂で働いたのですが、まさかラーメンに堂々と「味の素」を使っていたとは夢にも思いませんでした。化学調味料は便利なのは解りますが一般家庭以外にも使うのだなぁと…。今では普通に用いられているのは解るのですが当時は結構驚いたのですよ。

f:id:teeryan:20150827163014j:plain
デパ地下とか駅チカに行くと威勢のいい店員さんや目移りする量の商品を見て柄にもなく楽しくなるのですよ、ちょっと高めのお惣菜もついつい買っちゃいます。アメ横とか下町の商店街も庶民めいた雰囲気も好きなのですが、こっちのちょっと高級感のあるスーパーのような空気も大好きです。

あと、どうでもいいんですが「デパ地下」と「駅チカ」って何で「地下」だけ漢字とカタカナに分かれるんでしょうね…書いててふと思いました。

hanbai.in