てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

70年代に巻き起こった「スーパーカーブーム」とは

ポルシェ、開発中の新型「911」の写真を公開! - Autoblog 日本版

奇しくもクルマの話題が続きますが外車の話です。

ポルシェの写真を見ているとかつての
スーパーカーブームを思い出します。70年代の
後半にはサーキットの狼という漫画が発端となって
フェラーリとかランボルギーニのような外車が
人気を集めていましたね。

巷にはカメラを構える人の姿が見受けられましたが
今にして思えばそれだけ「車」という物に憧れを
持てた時代でもありました。現在は様相が変わって
それほど高級な車やスーパーカーは好まれなく
なっていますが、このブームを経験した人から
見れば今でも高級外車は羨望の的になってます。


f:id:teeryan:20150818140434j:plain
ポルシェ 911(Type997) カレラS Tip-s D車 2007年モデル  A List Garage http://www.alist-garage.com


持ってる友人が居ればちょっとだけ
運転させてほしいのですが、慣れない内は
「助手席で運転している」感覚に陥るのかな。

中古でも600万するので購入するのは
若干ハードルが高いのですが、乗り心地が
どんなものか確かめるために試乗してみたいという
欲はあります。もっとも運転したらしたで物凄く
欲しくなるのは目に見えてますね…えぇ。



home.kingsoft.jp

あとは車メーカー以外もブームに乗ろうとした
結果産まれたのがスーパーカー消しゴムですが

こちらは「本当」消しゴムの素材」を使ったら
強度が足りないので「普通のゴム」を使ったうえで
「消しゴムという事にして売ろう」という結論に
至ったという逸話が残されています。

消しゴムなのにまったく字が消えないのは
そういう理由があったからなんですね…。