てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「美味しそうな青い食べ物」は自然界に存在しません

f:id:teeryan:20150626175853j:plain

最大4時間、好きなだけシロップをかけて延々とかき氷を食べまくれる「かき氷食べ放題」に挑戦するべくデニーズに行ってきました - GIGAZINE


アメリカのお菓子にもありがちな配色ですね。

思えば「青い色」をしたもので美味しそうに
見える食べ物って「ブルーハワイのかき氷」
だけですよね…あとはクールミントガム
くらいしか思い浮かびません。

自然の食べ物の中で「青」のモノは
存在しないからだとは思いますね。
「青りんご」という言葉は合っても
別に青じゃありませんし、緑ですし。

子どもに聞かれたらなんて答える?緑なのに、青信号と呼ぶ理由 - NAVER まとめ


何故、青信号や青りんごが
青色では無く緑色と呼ぶのかと言えば
「昔は色を表現する言葉の数が少なかったから」
らしいです。緑色の芝生を「青々と茂った」と
表現するのも同じ理由なんでしょうね。