てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

塩分、糖分、トランス脂肪酸は健康の大敵

f:id:teeryan:20150618152159j:plain
万病の元!?トランス脂肪酸を含む食べ物・怖い話 - NAVER まとめ

トランス脂肪酸とは編集


古くは徳川家康も天ぷらの食べ過ぎで亡くなったと
聞きますし、どうにも油とか脂肪って栄養の中でも
かなり悪役のポジションですよね。

ミネラル、ビタミン、食物繊維が身体にとっても良い
響きがするのに対して、塩分、糖分、脂肪あたりは
すごく身体に悪そうなイメージです、どの栄養も
摂取をし過ぎれば毒となりうる事は承知なのですが。

かつてはあるある大事典がまだそれなりに
信頼されてた頃あたりは、取り上げた食材を
買ってしまう程度には健康に気を使っていましたが
いくら気を配ろうと病気になる時はなります。

アメリカではドクターペッパーを毎日3缶も摂取
しつつ104歳までご健在でいるお婆ちゃんがいたり。
やっぱり個人差によるところが大きいです

あまりストイックになりすぎずに
もうちょっと食に対して大らかでいいんじゃないか
という考えにシフトしてからはそれなりに美味しく
料理を食べられるようになりました。

極論ですが
水しか飲めなくなるけど150歳まで生きられるのと
何でも食べられるけど80歳までしか生きられない
だったら確実に後者を選びますしね。
少なくとも私は、ですが。

 

tabi-labo.com