てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

通院・入院患者のカルテが全て電子カルテになる時代

f:id:teeryan:20150520170055j:plain
【第2回】電子カルテは医師にとって不安?それとも不満?:日経デジタルヘルス

色んな資料をコンパクトにする点でカルテも
完全に電子化してもいいんじゃないかとは
常々思いますね。身体の悪い箇所や具体的な
治療方法をただ記載するだけでなく、患者さんに
対して経過を説明をする時にも役立ちそうです。

大型の家電量販店やソフトバンクのお店に行くと
タブレット端末を片手に図を交えながら
説明をする店員さんの姿を見かけますが、あんな
感じになるのかな。まぁお客では無く患者なので
営業スマイルで病状を事細かに説明されても
ものすごく困りますが。

f:id:teeryan:20150520171559j:plain
電子カルテオペレーション講座|医療事務の資格
http://haa.athuman.com/academy/medical/

カルテがすべて電子化すると整理方法も
ガラっと変化をして、紙の管理法では無く
データを管理するためのノウハウが必要に
なりそうです。データが流出をするのは
もってのほかだし、データ改ざんなど
されようものなら患者さんの命に
関わりますからね…。

f:id:teeryan:20150520172304j:plain
あと古いお医者さんとかにはカルテを
ドイツ語で書く人も少なからずいるようですが。
そういう人のためにドイツ語で書く機能も
ちゃんと備わってるのでしょうか、たださすがに
ペンを動かして直接書くタイプでは無いと思うので
完全に電子化された暁には、ドイツ語のカルテも
無くなっちゃうんだろうなと思います、時代の流れですね。