てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

約260人が住まう日本最大のシェアハウスとは

f:id:teeryan:20150511123420j:plain
ソーシャルレジデンス蒲田 | 東京都大田区 | オークハウス

蒲田で63000円は中々の相場。
シェアハウスと言うと一つの建物に多くても
20人前後と言うイメージがあったのですが、探せば
想像の10倍以上の人数が住まう家がありました。

元々のコンセプトは「婚活」らしいのですが
この規模になると、集まって食事や映画等の
面白そうなイベントが尽きないとの事なので
出会いの場としては優れていますね。

f:id:teeryan:20150511124709j:plain
従来だと実家から離れて一人暮らしから
結婚をして家庭を持つという流れが普通なのかな
とも考えてましたが、住居のあり方や価値観が
多様化している現代において結婚相手を
探す方法として、シェアハウスは面白い取組だと思います

一人暮らしのようなシングルライフに
飽きた時などにも共同生活を経て新鮮さを
味わうのも悪くない方法かな。

よっぽど孤を好む人は別ですが。
親族や家族ほど密な関係では無いにせよ
「ルームメイト程度の繋がり」があると
生活がかなり楽しくなりますよ。

怒られた記憶もありますが夜通し
遊んだ大学の学生宿舎は今でもいい思い出です。

matome.naver.jp

www.oakhouse.jp