てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

幼稚園の頃に食べた「肝油ドロップ」は医薬品です

f:id:teeryan:20150414154839j:plain
深海鮫釣って肝油抽出してコンフィ作った - デイリーポータルZ

肝油とは読んで字の如く「肝の油」ですが
子供の頃に「肝油ドロップ」を毎日飲んでいました。
否応無しに幼稚園で配られていたんですけど
これは全国的なものでしょうか、私のとこだけかな?

f:id:teeryan:20150414154511j:plain
パッケージはちょっと違いますがコレです。

マーブルチョコくらいのサイズで、固めの
グミみたいな味です。あと砂糖みたいなもので薄く
コーティングが施されてます。
色々調べてみたらビタミンAやビタミンDが摂れる
栄養補給用の薬なんですね、用法用量を守るように
注意書きがされていたのも納得です。

これを1日1個飲むのが習慣でしたが、上記の通り
子供には嬉しい味だったので楽しみにしてました。

多分生まれてから初めて「常飲した薬品」だとは
思うのですが、年月を重ねると胃薬や
痛風の薬に変化するのはちょっと悲しいですね。