てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

寂れた「シャッター通り」を見事復活させた若者たち

f:id:teeryan:20150407175204j:plain
シャッター商店街を復活させた若者たち!根底にある概念「シビックプライド」とは?

ニュースを見るに、すごい店舗が一店舗
出現して、結果として商店街全体が
活気づいたというのが正しいようです。

私の地元もシャッター通りとなって久しいですし
商店街というものは廃れる一方なのかなとも
感じていましたが、こういった若い方の取組で
地域が活性化するものなのですねぇ。

大型店舗には価格でかなわないので
独自性で勝負をして勝利した良い例だと思います。
ゆるキャラを作ったり特産品を作ったりして
町おこしに失敗した例をいくつか見ているので
こういう成功は、他のシャッター通りも参考にして
地方の活性化に一役買ってほしいものです。

まずは都心部への一極集中を
緩和するところから始めたいものですが。