てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「カリスマ性」は後天的に身に付かないと思っております


ビジネスで人の気持ちを思いやる女性は成功できない? | ライフハッカー[日本版]

うーん、女性に限らず「成功者」は
軒並み「非道」な面を持ち合わせてると思います。

傲慢さとか身勝手さ、冷酷さの様な言葉の
言い方をちょっと変えるだけで「決断力」や「統率力」
「カリスマ性」のような上に立つ人が持ち合わせている
能力に置き換えられますからねぇ。

f:id:teeryan:20150306172207j:plain
カリスマ性のある人の7つの特徴

読書などで稀に自己啓発本を読む事もありますが
カリスマ性に関しては天性だと思ってます。

方法や考え方等は色々あるかもしれませんが
単純に真似をしても結局は「真似事」のレベルで
終わっちゃうんですよね、こういった本や
セミナーで「身に付けた」程度の付け焼刃では
そのあたりの決して能力は身に付かないなぁと思っております。

もっとも「辿りつけなくても辿りつく姿勢が大事」
ではあるとだけ付け足しておきます、
努力そのものには罪は無いですし、まずは心からですね。