
てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「万引きは何故悪いか」という質問のごく簡単な答え


万引きがイケナイということをどう教えるか

漠然と「人の物を取ったら良くない」という考えが
すり込まれてると、いざ理由を聞かれた時に
すごい困りますよね。

泥棒に限らず、この手の質問を突き詰めて行くと
「何故人を殺してはいけないか」に辿りつく思います。
この場合は「それは当たり前だろう」で済ますと
相手は納得しませんし、如何せん理屈では無く
力でねじ伏せてる感じがして好きになれません。

複雑に答えようとすると難しいので
「自分がされたら嫌だから」とだけ言えばいいのかな。
ようは「誰だって自分の物を取られたくない」から
そういうルールが出来上がったんですよ、とだけ。

応用が利く答えだと思います。

「誰だって殴られたくない」とか
「誰だって殺されたくない」とか、お互いが嫌な事を
避けるべく決まりや法律が出来るのは
自然の流れだと思いますし、自分もどこかで
この答えを聞いて「なるほど」と思ったものです。

究極的な事を言えばこれが完全に守られてれば
あらゆる事件や戦争が無くなるワケですけど
当然そう簡単に行かないのが人間ですよね…。

この答えが絶対に正解とも限りませんし。
納得できる理由やあらゆる言葉を揃えたところで
相手が一切聞く耳持たないケースも多いですからね。