てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「雪ダルマ」は決して綺麗に作れません

f:id:teeryan:20150219152302j:plain
遊園地で雪体験?!この冬子どもに経験させたい雪遊びイベント7選 
http://www.hoiku-shigoto.com/

子供に体験させたい雪遊びと言えばやっぱり
「スキー場で行うソリ遊び」ですかね。
ソリを持ってゲレンデのてっぺんまで行って
リュージュみたいに滑り落ちて行くのが好きです。

「ソリってこんなに速くなるの?」ってほどに
スピードを出しますので、これは子供と一緒に
楽しむには最高の遊びです。まぁ他の
お客さんにはもちろん注意する必要はありますが。

以前はスキーかスノボで無くては
リフトが使えなかったんですが、今は結構
乗せてくれる場所も増えてきたようです。

f:id:teeryan:20150219154012j:plain

反対にベタな「雪だるま」や「かまくら」に関しては
あまり好きではありません、雪だるまはそれなりに
大きくなった後で「地面の土を巻き込んだ」瞬間に
もうゲンナリしちゃいます、作る気も無くなります。

かまくらに関しては「予想よりはるかに雪が必要」
大抵がちょっと雪をこんもり盛る程度にしか
出来ないんですよね、イメージとしては中に
火鉢を置いてお餅でも焼くくらいの
意気込みなんですが、あのレベルになってくると
「豪雪地帯」でもなければホントに無理です。

あとメジャーな雪遊びと言えば「雪合戦」ですが
「雪玉に石を入れられた」思い出しか無いので
こっちもあまり好きでは無いです、運動も
それほど得意じゃありませんし…。

子供と一緒という事ならまぁ…って感じかな。