てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「交通事故」をおこしても代車の請求をお忘れなく

f:id:teeryan:20150212132508j:plain

『保険事故代車とは?レンタルバイクジャパン』
http://www.rentalbike.co.jp/daisya/index.php

要するに『自動車やバイクで事故を
起こした際に被害者は保険会社に
保険金だけでは無くて代車を請求できる制度』

過失の大半がこちらにあったりする場合でも
請求自体は可能なようですが、保険金を貰うには
ある程度の交渉術が必要となりそう。

これはバイクに限った話じゃないんですね。
車でも同様で、仕事で使う車が事故にあった時に
事故車を修理をする場合は、その間の移動手段として
代車を請求できます、生活必需品であれば
尚、請求が通りやすいとか。

いつ事故にあうかも解らない世の中ですから
こういう知識は頭の片隅に入れておく事が大事ですね。


図を見ると上手にローテーションが回ってるなと
とても感心するのですが、保険会社の人も大変ですよね…。